4ヶ月目

手術後、順調に回復している輝沙羅。CTの結果で、頭の水も抜けているので、とりあえず一安心。CTも3ヶ月に一度でよくなりました。さて、調子よくいってる輝沙羅にハハはいたずらして遊んでます。だが・・・輝沙羅には野望があった・・・らしい・・・
ミルクを飲ませてると、ハハのガウンにミルクをもどして、ケロッとしている。おまけに、オムツをずらしてハハのガウンに粗相をしてる・・・輝沙羅君・・・ハハは電車に乗って帰らなきゃいけないんだけど?分かってるのかしら?日ごろの恨み晴らしてやる!と言うことかしら?その後、ハハのいたずらは少なくなりました・・・輝沙羅の勝ち!でした。

さて、輝沙羅の手術の傷は頭のてっぺんと、後頭部とお腹です。でも、ほんの小さいものばかり。そして、手術後2週間めに抜糸をしました。
抜糸の日、珍しくずっとおとなしくしていたらしい。(ハハは間に合わなかったので、看護師さんの話です。)で、突然外科の先生が現れて抜糸をしたらしい・・・でも、おとなしくしていた輝沙羅。ほんの少し泣いただけだったらしいです。えらいえらい!因みに、ハハは抜糸の時は思いっきり痛い顔をしてその後、固まってしまいました!輝沙羅より弱いハハでした。

さて、輝沙羅のお気に入りはたくさんあります。まずは、チュッチュ。哺乳瓶の乳首です。(上の写真でくわえてる奴です。) これさえあれば、どれだけぐずっててもすぐに泣き止みます。ミルクを飲むのはあまり上手じゃないけど、チュッチュは勢いよく上手に吸うことが出来ます。
もう一つのお気に入りは、ハハの膝の上・・・ハハの抱っこより、膝の上でゴロンと寝てるほうがいいらしく、左の写真の状態でよく遊んでます。でも、たまにハハのお腹を蹴ってうえに上がろうとするので、落ちそうになることもしばしば・・・少し、ハラハラさせられます。
あとは、酸素マスク。呼吸をするのがたまに下手になってしまう輝沙羅。泣いたり力を入れたりしたら、体内の酸素濃度が下がってしまいます。その時に、少し呼吸を助けるために酸素マスクをそばに置いときます。すると、体内の酸素濃度は上がってきます。でも、輝沙羅はその酸素マスクをパンチして遊んでます。ただ単に、手の近くにあるからなのか、邪魔だからなのかは分かりませんが・・・よく、酸素マスクに決闘を挑んでます。おかげで、輝沙羅は力が付いてきてるようです。(ハハはよく顔をひっかかれます。)
そして、今のマイブームは・・・自動のゆりかご。これは、初寿紀も大好きだったもので、これに乗ってるとゴキゲンでした。しかし、このゆりかごは、数が少なく病棟に一つか二つしかないものを我が物顔で使っていた初寿紀だったんですが・・・輝沙羅も全く同じことをしていました。NICUのベットでは全然寝ることがなく、ゆりかごで寝ているらしい・・・また、このゆりかごNICUに2台しかない。それを、自分のベットの横において、そこで寝ている輝沙羅君。それも、揺れが止まると泣き出す始末・・・もう、手放せないらしく看護師さんも「これは輝沙羅くんのん!」と言うことになってるようです。全く・・・と、いろいろお気に入りがあるようで、(本当に気に入ってるのかは本人に聞いてみてください・・・)輝沙羅なりに快適な入院生活を送っているようです。

さて、先日、手術を執刀してくださった先生からCTの結果のお話がありました。「とりあえず、手術は成功で、あとは3ヶ月に一度のペースでCTを撮って様子を見ようと言うことでした。とりあえず、NICUの先生と相談して、愛染橋病院へ転院することにしましょう。とのこと。愛染橋病院では、退院に向けての治療になると思います。あとは、輝沙羅の表情がもっと豊かになれば・・・笑顔が出るとかね〜まぁ〜それは、これからの宿題って言うことで。」と言うことでした。とりあえず、輝沙羅の転院はゴールデンウィーク前後になる予定です。今、愛染橋病院からの返事待ちです。愛染橋病院へ行くと、ハハもチチも通院が楽になるのでよしとしよう!

さて、4月12日。輝沙羅は4ヶ月目に突入しました。と言うことで、4ヶ月検診をしました。結果は下記の通りです。大きくなりました!

3ヶ月       4ヶ月

身長   40.0cm      44.0cm

体重   2,116g       2,751g

胸囲   27.0cm       30.5cm

頭囲   37.7cm       39.2cm

で、今日(4月21日)で生後130日になりました。

今日の、輝沙羅の体重は2,991gでした。もうすぐ3キロの大台になります。ミルクも55ccを8回飲んでます。最近、また、夜型になってきた輝沙羅、どんどん大きくなって、早く退院できればいいね!




戻る
次へ


きさにっきへ

輝沙羅の部屋へ